グアテマラからこんにちは。
今回は、北九州市小倉の
一生もんshop 緑々さんでの展示販売会でお披露目する
新作の刺繍のトートバッグについて。
刺繍をしているのは、サンティアゴ・アティトランの女性たち。
サン・フアン・ラ・ラグーナと同じくツトゥヒル族の町で、
そのウィピルには、鳥の刺繍がたくさんしてあることで有名です。
日本でデザインを考えていて、
どうやって作り手を探そう、と思っていました。
グアテマラに到着して
頼れる相方Josefinaに刺繍のことを相談したその翌日。
いつものように工房でみんなと仕事をしていると
サンティアゴのお母さんが工房に来ていて、Josefinaと話してました。
聞くと、たまたまサンティアゴからサンフアンにウィピルを売りに来ていて、
家族で刺繍をしている、とのこと。
毎度ながら、そういうことには運や縁がある私。
話がスムーズに進み、さっそくサンプルを何個か頼むことに。
10月のことでした。
1週間後納品の日。
きちんと予定通りに来てくれました。
そして、なんと素晴らしい出来…!
彼女たちの仕事がとても気に入ったので、
それからというもの、毎週刺繍をオーダーしていて、
いつもかなり完成度の高い仕上がりで納品してくれます。
お母さんのAnaが営業さんで、(刺繍もします)
娘のFranciscaとYulisaが縫子さんです。
モチーフは、
様々な種類の鳥、鶏、国鳥ケツァールはなんのそので、
用意したイラストで色指示してもバッチリ仕上がってきます。
先日は、ilo itooのロゴもオーダー。
一目一目、一文字一文字、丁寧に刺繍されていて、
手刺繍ならではのあたたかみと柔らかさがあって、
かなり満足の仕上がり。
今後展示会で活躍してくれる事間違いなしですね。
ツトゥヒル語のみをしゃべる彼女とは、
Josefinaのスペイン語の通訳を介してやりとりしています。
最初は伝わってるのかなー?
と心配でしたが、
ステッチの手法から、色、糸の素材と積極的に細かく質問してきて、
彼女は指示をきちんと飲み込んで娘たちに伝えているようです。
そんな新作アイテムの
刺繍トートバッグ。
あおあおさんでの展示会では、
一足早くみなさんにご覧いただけます!!
ぜひぜひ、写真だけでは分からない
手仕事の魅力を体感して欲しいです。
オーダー会で受け付けた商品は、
こちらグアテマラにて、
裁断・刺繍・縫製・検品まで、
全てメンバーみんなの手で丁寧に仕上げさせていただきます。
みなさんのお越しをお待ちしてます!
刺繍帆布トート:¥6,264(税込)
——————————————————————————————–
グアテマラの色と糸店 at aoao 第三回 2015
日時:2015/1/31(sat)-2/1(sun) 10:30-18:30
場所:一生もんshop 緑々(あおあお)
〒802-0002 北九州市小倉北区京町4-4-17-1F
tel: 093-533-0533
mail: info@ao-ao.net
展示内容:巻きスカート布のトートバッグ、ビーズチャーム、ポーチ、帽子など
——————————————————————————————–