グアテマラのこと

グアテマラのコーヒー事情

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

コーヒー農家_2733

 

グアテマラといえば、なんてったって有名なのはコーヒー。

私が2年間住んでいたラスクルシータス村も、
コーヒー農園が広がる標高1700Mの村でした。

地域によって収穫時期にずれはありますが、
私の村は乾期真っ盛りの1月~3月。

コーヒー農家_2738

村のみんなは家族総出で、朝から日が暮れるまでコーヒーの赤い実摘みをします。

日本でコーヒーは大好きで飲むけれど、
コーヒーがどうやってできてるかなんて知る事もなかった私。

今ではコーヒーが赤い実から採れることも、コーヒーの木は白いきれいな花を咲かす事も
グアテマラ人はうすいお茶みたいなコーヒーにどっさり砂糖いれて飲むのが好きなことも
知ってます。

コーヒー乾燥_0682

 

コーヒー煎るとこ_2204

 

グアテマラのコーヒーといえば、
ラスクルシータス村に住んでいた頃、近所の家にぷらっと寄ると絶対、
「ほら、座って座って。」と言って即座にイスを出して来て、
甘~いコーヒーと甘~いパンを出してくれてたことを思い出します。

”ちょっと顔だしただけだったのになあ。

また激甘コーヒーにパン、いただかなきゃいけないか…。”

と内心思いながらも、ついつい座っておしゃべりして帰ってたものです。

決してお金もたくさんある訳ではないのに、
そうやって外から来た私を温かく迎え、もてなしてくれてた
あの人たちのやさしさが、今でも忘れられません。