グアテマラのこと

コーヒーの収穫期

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

fruto de cafe

やってきましたこの季節。
グアテマラは今がコーヒーの収穫期。

このつやつやで真っ赤な実。
この中に普段私達が飲むコーヒーになる種が隠れています。

今年は豊作?と聞くと、
残念ながら今年のコーヒーはあまり出来がよくないとのこと。

ilo itooメンバーの中にも家族がコーヒー栽培しているところがあるので
上々とまでいかなくても
いつもくらいには収穫できるといいなと思います。

飲んで美味しく、実もきれいだし、
葉っぱもつやつやしてて、コーヒーはとても魅力的な植物。

実はこんな付き方をします。

R0019674

サン・フアンではコーヒーは実を収穫する以外にも
葉っぱを使って草木染したり(茶色に染まります)、
枯葉を肥料として使ったり、
生活の中で欠かせない植物。

昔々はマヤの先住民達が過酷な労働をしいられていたコーヒー農園。
一生をその農園で暮らす人たちのために
その農園地域内でしか使用できないコインで賃金が支払われていたという話も聞きます。

今でもコーヒー労働者については世界中で様々な問題が言われていますが、
サン・フアンで見る限りでは
貴重な収入源として積極的に栽培されているコーヒー。

日本でグアテマラのコーヒーを見つけたら
こんな光景を思い浮かべながらグアテマラに思いを馳せてみてくださいね。

IMG_0610

-->