グアテマラのこと

トルティーヤ2

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

グアテマラの主食トルティーヤを語ると尽きるところがありません。
ということで、前回に引き続きトルティーヤについて。

トルティーヤの原料はとうもろこしですが、
グアテマラには赤・黒・黄・白の4つのとうもろこしがあります。

IMG_2039

私が住んでいたチマルテナンゴ県では黄色と白が主流で、
たま~に黒いトルティーヤが登場。
赤トルティーヤは残念ながら見たことがありません。

 

私はグアテマラでよく山登りをしていたのですが、
日本人が山におにぎりを持っていくように、
グアテマラの人達は山にトルティーヤを持って行ってました。

IMG_0532

火が通りやすいように少し小さめに作られたトルティーヤを
焚き火で暖めなおしてから食べる。
これがちょっとパリッとして最高に美味しかったです。

 

マヤの聖典「ポポル・ヴフー」には
「神はとうもろこしから人間を作った」と書いてあるのだとか。

「日本にはトルティーヤはないよ。」って言うと
「じゃあ何を食べるんだ?」と驚いていました。

トウモロコシのトルティーヤ。
最近はメキシコ料理屋さんなどに置いてあったりするので
みなさんも是非一度食べてみて下さいね。

 

 

-->