グアテマラツアー

グアテマラツアー5日目

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

IMG_2596

グアテマラツアー5日目。

いよいよilo itoo生産者とのふれあいの日。

IMG_2600

定番のフリフォーレスとトルティーヤにこの日はフルーツも食べて、
貸切りボートで対岸のサン・フアン・ラ・ラグーナへ向かいます。

IMG_3657

IMG_4691

この時期は乾季のはずが、今年はまだ完全には雨季が終わっていなくてあいにくの曇り空。
でも、しばらく進むと虹が見えました。
グアテマラは色んな意味で虹の国。
虹を見るといいことがありそうな気がするから不思議です。

約40分ほどでサン・フアン・ラ・ラグーナへ到着。

IMG_3852

サン・フアン・ラ・ラグーナの船着き場では、
伝統の民族衣装の絵と、
その後ろに”眠るインディアン”と呼ばれるインディアンの横顔のような山がお迎えしてくれます。

IMG_4707

船着き場から急な坂を上って、
工房のある町の中心部へとことこ。

近づくにつれて何やら伝統楽器の音が。

”近くで何かイベントがあってるのかなー”と思っていると、
なんと、私たちのために内緒で歓迎の音楽を仕込んでいてくれたのでした。

IMG_4718

こちら、伝統楽器チリミーヤとトゥフを奏でるおじいちゃんたち。
この町でこの楽器を演奏できる人は限られていて、
このお2人はお祭りには必ず呼ばれるのだそう。

『ようこそ~』と開かれたドアを入ると、
工房の中はお祭りのときのように松葉とお花で飾られ
民族衣装まで飾られていました。

IMG_2615

色々とみんなでアイデアを出し合って飾り付けしてくれたようで、
みなさんも、私たちも感激。

ホセフィーナが歓迎のあいさつをして、
『みなさんにプレゼントがあります』と一人ずつ名前を呼び、
名前入りのミサンガをプレゼント。

IMG_3696

IMG_3690

IMG_3688

IMG_3684

それから、工房見学。

IMG_3712

IMG_3719

IMG_3733

IMG_3725

IMG_3742

ここではこんな仕事をしています。
と管理者のホセフィーナがみなさんをご案内。

それぞれが持ち場について日頃の仕事の様子を見せてくれました。

IMG_4738

続いて、希望者の方に織物体験などもしてもらった後、
みんなでお昼ごはん。

IMG_3781

オオクボがこの日をどれだけ夢見ていたか、
日本のお客さんとグアテマラの生産者を繋ぐツアーが実現出来た喜びをみなさんにシェア。

IMG_4776

それから、ご飯を食べながらおしゃべりタイム。

ツアー参加者のみなさんからも、
工房のメンバーからも色々な質問や話が出て、
さすが女子、恋愛の話まで流れていき、
あれやこれやと楽しいひと時になりました。

IMG_3799

食事の後は民族衣装体験。

メンバーが家にある民族衣装を持ち寄ってくれ、
全員に着付けてくれました。

みなさんよくお似合いで、
そのまま近くの教会までお散歩。

IMG_2647

ここでものんびり、思いついた質問をしてみたり、
信仰について尋ねてみたり、
あっという間に時間は流れてぼちぼちと工房へ。

IMG_2610

言葉が通じないはずなのに、
いつの間にか楽しそうに話をしているメンバーと参加者のみなさん。

IMG_3814

IMG_3816

今日はこの町に泊まるけど、メンバーとはここでお別れ。
最後はハグで名残を惜しみつつ、ホテルへと向かいました。

IMG_3825

夜、ツアー参加者のみなさんをホテルへと送ったあと
工房に残っていたホセフィーナ、マリアと雑談。

『みんな楽しんでくれたかしら?』
『何て言ってた?』と心配するホセフィーナ。

『大丈夫、みんな喜んでくれてたよー!』と話していると、
ホテルからお湯が出ないと連絡が入ったので
マリアと2人、星のまたたく夜道をホテルに走ったタカザキ。

ついにグアテマラの洗礼か。。。と思っていたら、
参加者のみなさんその洗礼をものともせず受け入れてくださって、
5日目もなんとか終了。

満点の星に見守られながらベットへと向かったのでした。

-->