グアテマラツアー

グアテマラツアー8日目

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

IMG_3946

お別れの日。

IMG_2739

朝はカフェで最後のグアテマラ料理。

IMG_3950

それから次回の参考にさせてもらうため、アンケート形式でツアーの感想を聞かせてもらいました。

そして、最後にサン・フアンの工房でプレゼントしてもらったミサンガをつけて記念撮影。

IMG_2746

この日は日本に帰る方と、
グアテマラに残って別の場所へ移動する方と、
みなさんそれぞれスケジュールが違うということで、
このカフェでツアーを解散。

それから空港へ向かう方をバスで送っていき、
その他の方は好きにしていただいてOKということにしたのですが、
残る方々も空港へ向かう人たちを見送りたいということで、
みんなでホテルに戻って名残を惜しみながら熱いハグで最後のお別れ。

IMG_2800

それから空港へ。

IMG_3964

『また会いましょうね~!!』
『気を付けて~!!』

夢のような7泊8日の旅が終わり、
楽しかった旅の興奮を内に秘めつつ、
安堵と共にみなさんの後ろ姿を見送った私たちでした。

ブログを読んでくださっているみなさん、
第一回目のグアテマラツアーいかがだったでしょうか。

グアテマラに行ってみたいと思っていただけたでしょうか?

毎回私たちも行ってみたいと思うような面白い場所と
ilo itooを支えてくれているグアテマラのみんなのもとに
みなさんをお連れしたいと思っていますので
次回の旅もぜひ楽しみにしていてくださいね。

そして、みなさんのご参加をお待ちしています!!

IMG_2749

『イロイトーと行く、グアテマラの死者の日と生産者とのふれあいの旅』ツアー後アンケート 一部ご紹介。

1.今回のツアーはいかがでしたか?
 ・大変満足 7名

2.今回の旅で一番楽しかった事はなんですか?
 ・現地の人とのふれあい 4名
 ・民族衣装 3名

3.思っていたグアテマラのイメージは変わりましたか?
 ・はい 7名
 
4.どんな風に変わりましたか?
 ・意外と風景がヨーロッパっぽくてキリスト教が根付いていてびっくりした。
 ・危なそうなイメージだったけど、カラフルで美しい国だと思った。
 ・人が思ったより大らか過ぎず、友好的だった。  など

5.グアテマラの一番の魅力は何だと思いますか?
 ・色
 ・手仕事
 ・風景と文化の独自性
 ・自然
 ・人
 ・グアテマラならではの幸せそうな雰囲気
 ・民族衣装などのマヤの文化とそれに対する誇り など

6.友人知人にこのツアーを勧めたいと思いますか?
 ・はい 6名
 ・どちらでもない 1名

7.ツアー全体の感想を聞かせてください。
 ・一般的なツアーとは違って家庭でご飯を食べさせてもらったり、工房に行って作っているところを観られて、一緒に話が出来て嬉しかったです。
 ・行程もゆっくりできて丁度よかったです。
 ・ilo itooの2人ならではのグアテマラの人たちとの触れ合い方だと思いました。
 ・参加者のみなさんが本当に面白くて楽しかったです。
 ・一人で行っていたら絶対に出来ない旅行だと思いました。
 ・トドス・サントスの感じがとても不思議で好きでした。
 ・お買い物が楽しかったです。住みたくなりました。
 ・濃い楽しい時間を過ごせてよかったです。自分がスペイン語が話せたらもっと楽しめただろうなと思いました。 
 ・また来たいです。            などなど

参加してくださったみなさん、色々とご協力ありがとうございました!

-->