グアテマラツアー

2017グアテマラツアーまとめ。

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

IMG_0022

今日はツアーに参加していただいた5名様の旅の感想をご紹介。
ilo itooグアテマラツアーが気になっている方は是非参考にされてくださいね。

<今回のツアーは満足いただけましたか?>
・大変満足 5名様

<思っていたグアテマラのイメージは変わりましたか?>
・はい 4名様
・特にイメージはなかったので新たにインプットされました 1名様

<何が一番楽しかったですか?>
・楽しいことがありすぎて選べません
・工房の人たちとの交流、ツアーの方たちと仲良くなれたこと、市場やお店巡り、一人旅や一般的なツアーでは経験できないことがたくさんありました
・雑貨を沢山買えたこと
・毎日のそれぞれが楽しすぎて一番を決められない
・チチカステナンゴでの買い物とサン・フアン・ラ・ラグーナでの人の温かさ・優しさ

<グアテマラの魅力は何だと思いますか?>
・人と自然
・現地の人の人柄。優しさ・おおらかさ・人懐っこさ
・グアテマラレインボーの色とりどりの衣装や布
・グアテマラならではの時間の流れ方
・「また来たい!」と思わせるところ
・かわいい雑貨
・民族衣装
・言葉で表現できない来て、見て、触れてみてわかる良さ
・野菜

<ツアーの改善点やもっとここが観たかったなどあれば教えてください>
・今回は充分です。次に見たい所が沢山増えました。
・食事に追われた感があったのでフリーの食事もいれるといいと思いました。
・あえて言うのであれば、お湯の出の悪いホテルがあった・ドライヤーがないなどですが、それも含めても満足でした。
・市場での時間が足りなかった。
・湖の周りの街でそれぞれ良さが違うことを知り、観光の街の時間は減らして地方巡りの時間を増やしてもいいと思いました。

<友人・知人にグアテマラツアーを勧めたいと思いますか?>
・はい 4名様
・自分から勧めるかは?ですが、聞かれれば楽しさを伝えます。
日本人観光客が少ないのもいいと思うので勧めまくることはしないと思います。 1名様

<ツアー全体の感想を聞かせてください。>
・パックのツアーと違って個人旅行のような自由がありストレスなしで楽しめました。
・好きな事が似ていたり、近い人の集まりなので気が合い毎日ワクワクしていました。
・思っていたよりずっと安心出来て快適な旅でした。
・野菜や果物が豊富で味も食べやすく美味しかった。
・移動が多くて毎日忙しかったけど、どこも外せないくらい色々それぞれが楽しかった。
・楽しかった‼本当に来てよかったです‼大満足‼メンバーもすごく良い人達で仲良くなれてよかった♡
・ツアー代はちょっと高いけど、人生経験できたと思えば安いと思います。
・私たちの反応や希望によって行きたい店や見たいところなどその都度対応してくれたのがよかった。
・少人数ならではの動きやすさでした。

———————————————————–
今年で3回目となったilo itooグアテマラツアー。
アンケートにもあるようにローカルで少人数、参加者の方の希望に合わせて動くので毎回起こるハプニングや偶然もそれぞれ。
今回は結婚式に遭遇して会場に同席させて貰った場面もあったとか。
もちろん、停電やスリ、ドアの鍵が開かないなんてあんまり嬉しくないハプニングもあるけれど、
その度に、グアテマラの人たちの臨機応変さや優しい人柄が見えたり、
逆に日本の良さに気づいたり、いい事もあるのかなとポジティブに。

どんな旅になるのかはその時の参加者の方と、現地のタイミング次第ということで、
2017ilo itooグアテマラツアーに参加してくださった皆さん、楽しい旅にしていただいて本当にありがとうございました!
またどこかで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています^^

IMG_9218

-->