大久保の思うこと

cocorteさん

Aya Okubo
Aya Okubo

ILOITOO代表兼デザイナー。グアテマラのことや日々のことを綴っています。

こんにちは。
しばらく告知続きでしたが、今日は展示会準備の合間にちょっと一息、
今度のNEW WORLD CRAFTSに一緒に出展させて貰うcocorte [ココルテ]さんをご紹介。

cocorteさんはグアテマラ民族衣装の巻きスカート布“corte”[コルテ]をリメイクした
オリジナルのスカートを扱う日本人ブランドです。

オーナーさんご夫婦はcocorteの他にもう一つグアテマラの古都アンティグアで
CASA MENTA[カサ・メンタ]というホテルを経営されていて
私達はアンティグアでお二人に出会いました。

 

旅で訪れたグアテマラで偶然生活することになったお二人。
グアテマラで生活をする中で私達と同じようにこの国の民族衣装の持つ価値を感じ
ブランドcocorteを発信することに。

そんなcocorteさんのルールは、
1.もう使われていない、古い(アンティークの)生地を再利用すること。
2.民族衣装であるコルテを「加工しすぎない」ということ。縫製をほどけばまた元の生地に戻るようにする。

これには、古いものから新しいものを作り、使用後のことにも配慮した「浪費しないファッション」を提案したい。
そんな思いが込められています。

 

表現は違いますが、私達が大切にしたいことと共通する部分が多く自然と話も進み
今回グアテマラでの合同展示会に一緒に出展させて貰うことになりました。

自分達が足を運べないので、グアテマラのメンバーとcocorteさんに現場の全てをお任せして、
いよいよ24日に展示会が開幕します。

cocorteさんのスカートは直接コンタクトを取って貰えば
日本でも購入することが出来るので気になった方は是非ご連絡を。

cocorte
HP:http://cocorte.tumblr.com/
facebook:https://www.facebook.com/cocorte
E-mail:cocorte@gmail.com

カサ・メンタも安心して泊まれるおすすめのエコ&オーガニックホテルなので
グアテマラを旅する際は是非利用してみてくださいね。

Casa Menta Antigua:https://www.airbnb.jp/rooms/629801
facebook:https://www.facebook.com/casa.menta.antigua

-->