大久保の思うこと

10月1日コーヒーの日。

Aya Okubo
Aya Okubo

ILOITOO代表兼デザイナー。グアテマラのことや日々のことを綴っています。

ueshimacoffee

10月1日はコーヒーの日。

東京の上島珈琲青山店では今日から
企画展“グアテマラの珈琲と手仕事”が始まりました。

昨年グアテマラのilo itoo工房に足を運んでくれたカメラマン・ワダ氏の写真や
上島珈琲のハンドドリップチャンピオン・ドイさんと
ilo itooオオクボが現地で撮影した写真がコメント付で飾られていて、
グアテマラの生産者の仕事ぶりや生活を感じていただける企画になっています。

diario_ueshimacoffee

foto

もちろん、店内ではグアテマラのコーヒーを楽しんでいただけますし、
グアテマラから届いたilo itooアイテムたちも販売しています。

ueshima_coffee

最近、一つ一つの仕事をこなすことで前に進んで行っているような気がする私たち。

以前は同じ場所でもがいているような感覚だったのに、
少し成長したのかもしれません。

今月末は初のグアテマラツアー催行。

これがまたひと仕事になると思っていますが、
写真ではわからないグアテマラの、
あの空気をみなさんに体感していただけるのを楽しみにしています。

guate_coffees_anacafe

昨日、縁あって東京ビッグサイトで開催されている
スペシャリティコーヒーのイベントに行ってきたオオクボ。

案の定、展示に来ていたグアテマラのおじちゃんと仲良くなったと言っていました。

ウエウエテナンゴのおじちゃんだったので
今度ツアーで行くよと伝えたら、
案内するよと言ってくれたそうです。

本当かどうかわからないけど、
すぐに友達のような会話が出来るのがラテンのノリのいいところ。

そんなグアテマラが感じられる企画展は
今日から10月7日(水)までやっているので
お近くの方は是非、
気分転換、ほっと一息つきに上島珈琲青山店まで足を運んでみてくださいね。

オオクボがみなさんのお越しをお待ちしています。

-->