グアテマラのこと

グアテマラのハワイ

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

夏といえば南国。南国といえばハワイ。
ということで、今日はグァテマラのハワイをご紹介。

グァテマラのハワイとは、 グァテマラのリゾート地などではなく、ハワイと名の付けられた田舎の村のこと。
そのハワイ行きのバスがこちら。

IMG_4043

行先は MONTERICO  HAWAI I  PUERTO  VIEJO    と書いてあります。
グァテマラでハワイへ行くためには、海を超えるのではなく川を渡らなければなりません。
橋がないのでトラックもバスもみんなこうやってボートで渡して貰います。

IMG_3931

うろ覚えですが、首都から5,6時間、
ローカルバスで未舗装の道を走りたどり着いたハワイの海がこちら。

IMG_4014

この日は曇りで波も黒く荒くうねっておりイメージするハワイというにはちょっと、、、
でも、ウミガメの産卵が見れたのと、マングローブツアーで癒されてハワイを堪能することが出来ました。

IMG_3972

ここでウミガメにちなんだグァテマラ豆知識。

“グァテマラではオレンジジュースにウミガメの生卵を入れて飲む習慣がある。(地域限定)”

フレッシュなしぼりたてオレンジジュースの横にスタンバイされた真ん丸卵。
これを飲むと元気が出るそうです。

ちなみに、この地域ではウミガメの卵は貴重な収入源。
でも、乱獲によってウミガメの数が減っているため専門家の手が入り、
今では取っていい数がきちんとコントロールされています。

 

そして、この地域でもう一つ有名なものがこれ。

IMG_4034

グァテマラはコーヒーだけでなくゴマの産地でもあり、 日本向けに輸出もしています。

ハワイで出会ったゴマのお花。
とってもいい香りでした。