グアテマラのこと

グアテマラのお盆

ILOITOO
ILOITOO

グアテマラの手織物と刺繍のレディースファッションブランド、ILOITOO(イロイト)です。イベントや新商品についての情報など発信していきます。

日本は今、お盆の真っただ中。
故郷に帰省している方も多いのではないかと思います。

時期は違いますが、グァテマラにもお盆と似たような習慣があります。
11月1日Dia de los Santos.(聖人の日)とかDia de los muertos.(死者の日)と呼ばれるその日は
グアテマラでも家族みんなでお墓参りをして亡くなった人の思い出を語ります。

日本のお墓はお化けでも出そうなちょっとこわ~い雰囲気がありますが、
グァテマラはお墓までカラフル。

IMG_4675

地面には松の葉が敷き詰められ 色とりどりのお花が飾られます。

IMG_4654

死者との交信を意味する凧揚げもあちこちで見られたり。

IMG_4673

由来はわかりませんが、年に一度この日しか食べない料理もあり、
赤くて目を引くビーツをはじめ、チョリソー、人参、レタス、玉ねぎ、いんげん、カリフラワー、ラディッシュ、チーズ、鶏肉などなど、
ありとあらゆる食材を盛り込んだフィアンブレと呼ばれるマリネのような食べ物をみんなですこしずつ分け合って食べます。

IMG_4657

グァテマラの人たちは家族をとても大切にする人たち。
この日一日お墓は人でごった返し、老いも若きもみんなで思い出話に花を咲かせていました。

IMG_4685

ただ、この日私が驚いたことが一つ。

グアテマラの人たちはお墓の上に座ります。

IMG_4671

大切にしてるんだかしてないんだか、その辺の感覚は少し私達とは違うなと思ったグアテマラのお盆でした。