楽しみな新米ハンター畠山千春さんとのコラボレーション企画
今度29日(水・祝)に
糸島・芥屋にあるコワーキングスペース RISE UP KEYAにて
猪革とグアテマラ織物を使ったブレスレット作りのワークショップ開催します。
そもそも千春さんと一緒にこの企画をすることになったのは、
3月、コワーキングスペースのココRISE UP KEYA に遊びに行ったときのこと。
この場所の管理人でもある彼女と出会いお話しました。
でも実は私は2年前、ユナイテッドピープル映画祭のイベントでブース出展させてもらった時に
司会を努める彼女を見ていて知っていたのと、
ふと立ち寄った本屋で、彼女の書いた本を読んだことがありました。
食べもの、エネルギー、仕事を自分たちで作る「いとしまシェアハウス」を運営しているオーナーでもある彼女。
とても気になっていた存在でもありました。
そして出会ったその日。
お互いの、こんなことしてるんです、な会話から
いつのまにかワークショップ企画して、実行する話になっていました。
いつになく早かった。
前ぶりなく出会って、その日でもうイベント企画、
「あとは日程だけですねー!」と。
私は、彼女の話を聞いていて、
すぐ彼女がやっていること、やりたいことがイメージできました。
”飼っている鶏をしめて、捌いて食べる。
山の猪を狩って、捌いて食べる。
それででる革もうまく使って、もの作りして、捨てるところないように。
自分たちの暮らしを自分でつくる。 ”
思えば私も5年前、グアテマラの農村部ほぼ自給自足の生活をする家族と2年間住んでいた頃。
飼っている鶏をしめて、その日に美味しくいただくことや、
グアテマラのお父さんが栽培したコーヒーを毎日飲める幸せ、
お友達が育ててる牛の搾りたて牛乳やできたてチーズの美味しさ…。
その時に感じた、
身近に存在する動物・農作物・自然に生かされている、
それと同化する感覚がすごくよく分かるからでした。
今は、福岡の町中に住む身なので、
こういった食生活からは離れてしまいましたが、
彼女の言っていることにとても共感を覚えたし、
これって私が今やっていることと、考え方は一緒だなあと思いました。
自分たちが食べているものや使っているものがたどって来た道、
それらが想像できた瞬間、すごく愛着がわきます。
意気投合したその日から数日後、
試作するための猪革が届きました。
「これかー!」
と、その革のにおいをかぎながら妙に興奮しました。
まさか革でモノ作りはしても、
知り合いが狩った動物の鞣した革を使って
革のブレスレットを作った事はありませんでした。
そうか、猪の革ってこんな柔らかい質感なんだ〜
と嬉しくなったし、出来上がったブレスもすぐに自慢したくなりました。
自分が手を加えたモノや、
そのモノがたどって来た背景を知ると、
一気に身近な存在になり、
それを持っている・身につけている幸せを感じます。
そんな、
“糸島の山の猪とグアテマラの手織物”の背景を
畠山千春さんと私オオクボの二人でお話しながら、
みんなで楽しく、かわいいブレスレット作りをしましょう!
という、なかなかディープでレアな企画です。
まだ数名席に余裕があるみたいですよ!
生地の模様も様々、好きな布を選んでいただけます。
男性の方にも多数ご予約いただいてます♪
ぜひご参加下さいね。
お申し込みはコチラから。
http://kokucheese.com/event/index/285338/
◎日時 4/29(水) 13:30~16:00
◎場所 RIZE UP KEYA (ライズアップ けや)
福岡県糸島市志摩芥屋1037−1
◎参加費 4,000円 (材料費+講習費+お話会参加費含む)
◎持ち物 ものさし または メジャー、カッター、カッティングボード(もし持っていたらでOK)
◎定員 12名
◎お申し込み
こちらのページからお申込みいただけます。
http://kokucheese.com/event/index/285338/
ストーリーのあるモノ作りワークショップ
-糸島の猪革とグアテマラの伝統織物を使ったブレスレット作り-
山で獲れた猪がどうやって革になるのか、
グアテマラのお母さんたちのカラフルな手仕事の様子など、
それぞれの素材がたどってきたストーリーを現場で活動する2人がお話します。
モノの背景を知って、作って使えるモノ作りを体験してみませんか。
日時:4/29(水) 13:30~16:00
お話会:13:30~
・畠山千春:25分
・オオクボアヤ:25分
休憩:10分ほど
ワークショップ:14:30~16:00
【RIZE UP KEYAまでのアクセス】
・電車/バスの方 「芥屋購買店」バス停までお越し下さい。
電車にてJR筑肥線筑前前原駅へ
そこからSHOWAバスにて芥屋線「芥屋購買店」バス停下車
芥屋行き13:23着のバスでお越し下さい。
※終点芥屋バス停から1つ前の駅です。
「芥屋購買店」バス停 http://buste.in/search/bus/?id1=n7582&id2=40
※showaバス http://www.showa-bus.jp/goannai/jikokuhyou/fukuoka.htm